【めちゃ簡単】リップクリームつくってみた

小さい頃から何を使っても唇が荒れる(皮むけ)・・・ずっとリップクリームジプシーでした。

もしかしていろいろな成分を抜いてシンプルにしたら荒れないんじゃない?と思い立ち、自分でつくってみることにしました。

リップクリームの材料を調べてみたら、なんとたった2つだけ!すぐさま材料をネットで注文しました。

f:id:cotuumin:20220815104931j:image

リップクリーム容器2個分
  • (左)蜜蝋…3g
  • (右)お好みのオイル…9ml

f:id:cotuumin:20220814205431j:image

蜜蝋は精製タイプと未精製タイプがあって、精製タイプは真っ白、未精製タイプは黄色です。未精製タイプは色がついているのと、ナチュラルな香りがついているとのことで、別の色や香りをつけたい人は精製タイプがおすすめです。

オイルはお好みのオイルでいいみたいなんですが、今回は酸化しにくく扱いやすい「ホホバオイル」をチョイスしました。

作り方はとっても簡単で、蜜蝋とオイルをいれて湯煎で溶かす(もしくは電子レンジで溶かす)→リップクリーム容器に入れて固まるのを待つだけ!

f:id:cotuumin:20220814205454j:image

10分もあれば完璧に固まりました。

まだ使ってみて数日しか経っていませんが、今のところ荒れたりしていません!

f:id:cotuumin:20220814205514j:image

しばらくは手作りリップクリームで過ごしてみたいと思います。

●参考

材料3つで簡単。唇がしっとり潤う「リップクリーム」の作り方 | アロマライフスタイル